オーラルフレイルという言葉を知っていますか?|名古屋市南区の歯医者|あらい歯科こども歯科

052-825-4182 WEB予約

愛知県名古屋市南区寺崎町4-2

トピックス topics

オーラルフレイルという言葉を知っていますか?

こんばんは。久しぶりの更新となってしまいました。
11月とは思えない暖かな日々が続いていましたが、今日は一転肌寒い日となりましたね。
寒暖差でお体を壊さないようご自愛ください。



さて本日の主題はオーラルフレイルという言葉についてです。
みなさまは耳にされたことはありますか?

「オーラルフレイル」は、一般的に口腔(口の中)の健康状態が低下し、お口の中の機能や組織が衰える状態を指します。主に高齢者に見られることが多いですが、他の年齢層でも発生することがあります。


オーラルフレイルの主な特徴には、以下のような点があります:

  1. 歯の損失: 歯がぐらついたり、抜けたりすることがあり、これが食事の制約・不都合を引き起こす可能性があります。

  2. 口腔機能の低下: 嚥下(のみこみ)や発音の困難など、口腔機能が低下することがあります。

  3. 口内炎や口腔感染症: 口の中での炎症や感染症が頻繁に起こりやすくなります。

  4. 咀嚼力の低下: 歯が不足しているため、十分な力で食物を咀嚼することが難しくなります。

  5. 栄養不足: 食事の摂取が制限されるため、栄養不足に陥る可能性があります。

オーラルフレイルは全体的な健康にも影響を及ぼす可能性があり、注意が必要です。定期的な歯科検診や口腔ケア、栄養バランスの取れた食事などが予防や対策として重要です。高齢者の場合は、口腔ケアに対する家族や介護者のサポートも考慮されることがあります。


前回のブログでも触れましたとおり、一旦失ってしまった歯や骨は取り戻すことはできません。
楽しいお食事・健康な毎日を過ごせるよう1本でも多くご自身の歯を残す心がけが重要と考えます!



些細なお悩み・ご相談や、健診・クリーニングのご希望などお気軽にお問い合わせください。

Webでのご予約: https://www.genifix.jp/araidc-caa/s/login/
TEL:052-825-4182

あらい歯科こども歯科 院長
新井洋平