むし歯治療なら名古屋市南区のあらい歯科こども歯科

一般歯科 GENERAL

一般歯科治療について

歯やお口のトラブル
お気軽にご相談ください

当院の一般歯科は、「歯の痛み」や「歯ぐきからの出血」など、口腔内に関する様々な症状に幅広く対応しています。治療への不安をやわらげ、負担を少なくするためにリラックスできる雰囲気と丁寧で優しい診療を心掛けています。
歯やお口に関するトラブルがある場合は、お気軽に当院までご相談ください。

• 歯がしみる
  • 詰め物や被せ物がとれた
  • 歯が欠けた
  • 歯がぐらぐらする
  • 歯ぐきに違和感がある
  • 歯磨きをすると出血する
  • 口腔内の状態を診てほしい

当院のむし歯治療

痛みに配慮した治療

当院では治療時の痛みを抑えるため、表面麻酔、麻酔液の温めや電動麻酔器の使用など、様々な工夫をしています。
痛みに対して不安がある方でも安心して治療を受けていただける環境をご用意できるよう、最大限の配慮をしていますので安心してご来院ください。

痛みを抑えるための取り組み

表面麻酔

麻酔注射を打つ際の痛みを軽減するために、ゼリー状の麻酔薬を使用します。あらかじめ注射する場所に薬剤を塗布することで、注射針が刺さるときの痛みを軽減します。

麻酔液の温め

体温と麻酔液の温度差も痛みの原因となります。 当院では麻酔液を体温と同程度に温めます。 麻酔液を温めることで、麻酔時の痛みを抑えることができます。

電動麻酔器

麻酔液は急激に注入すると圧がかかり、痛みの原因となります。電動麻酔器は麻酔液の注入速度をゆっくりかつ一定にし、痛みをやわらげます。

なるべく削らない・抜かない治療

歯は一度削ったり抜いたりすると元通りになることはありません。当院では、なるべく削らない・抜かない治療を心掛けています。
削る量をなるべく最小限に抑えて可能な限り天然歯を残すことで、歯へのダメージや負担を抑えます。
できるだけ歯を残せるような治療をご提案いたします。

できるだけ歯を残すための取り組み

5倍速コントラ

コントラは電動で回転して歯を削る器具です。5倍速コントラは通常より回転速度が速いため、振動が小さくてブレにくく、ピンポイントで正確に削ることができます。

カリエスチェッカー

カリエスチェッカーを使用すると、むし歯になっている場所のみ染色することができ、健康な歯を必要以上に削ることを防ぐことができます。

むし歯を削った場合

白い被せ物が保険でもできるように

今まで奥歯のむし歯を削った場合の被せ物は、保険だと銀歯だけしか認められていませんでしたが、CAD/CAM冠と呼ばれる白い被せ物が保険でできるようになりました。この被せ物はレジン(プラスチック)とセラミックを合わせたハイブリッドレジンと呼ばれる白い素材で作ります。
保険適用外のオールセラミックに比べると、強度や審美性は劣りますが、費用を抑えることができます。
金属を一切使用しないので金属アレルギーの心配もなく、体への負担が少ないです。

神経まで達してしまった
むし歯の治療

歯の根の中にある神経と血管が入っている細い管を根管といいます。根管治療とは、むし歯の進行が根管まで達して、神経が細菌に感染してしまった場合に、専用の器具で根管の中を清掃して隅々まで消毒をすることです。根管は非常に入り組んでいるため、十分な清掃や消毒を行わないと痛みや腫れを引き起こしてしまうことがあります。そのまま放置すると抜歯になる場合もあるので、できる限り早い治療が必要です。

• 歯ぐきから膿が出ている
  • むし歯が再発する
  • 歯ぐきを押すと違和感がある
  • 抜歯が必要と言われた
  • 物を噛むと違和感がある
  • 冷たい物、熱い物がしみる

当院の根管治療

歯科用CTによる精密な診断

歯科用CTを使用することで、歯の状態をしっかりと確認できるため精度の高い根管治療ができます。根尖までの距離や根管の位置関係、病変の大きさなど、多くの情報が得られ、シミュレーションができるため、精密な治療を行うことが可能です。

ラバーダム防湿で
リスクを抑えた治療

ラバーダム防湿は、ゴムのシートを歯に装着して治療することで、唾液が歯と接触することが無いため、根管への細菌の感染を防ぎます。根管治療で大切なことは、汚染物質を取り除いた後に細菌を侵入させないよう根の先までしっかりと封鎖することです。

ニッケルチタンファイルを使用した
歯の根に配慮した治療

根管治療では、むし歯が進行している神経を除去するためファイルと呼ばれる器具を使用します。一般的にはステンレス製のものを使用しますが、当院ではニッケルチタンファイルを使用しています。ニッケルチタンファイルは十分な柔軟性があり歯根にダメージを与えず、精密に神経を除去することができます。精度の高い治療を行うことで治療後の痛みや腫れも防ぐことが可能です。

エンドモーター

根管治療では、ニッケルチタンファイルなどむし歯が進行している神経を除去するための器具(ファイル)を使用します。エンドモーターとは、ファイルを使用するために必要な医療機器です。
エンドモーターをファイルと共に使用することで、治療の安全性を高めることができます。

訪問診療にも対応しています

訪問診療とは、何らかの理由で歯科医院にご来院ができない方を対象に、歯科医師や歯科衛生士が自宅や施設などに訪問し、歯科治療やケアを行う制度です。
お気軽にお問い合わせいただき、患者さまの状態をお聞かせください。

• 寝たきりで歯科医院に通うのが難しい
  • 認知症で通院できない
  • 体が不自由で通院が難しい
  • 介護施設に入所している