歯のクリーニングなら名古屋市南区のあらい歯科こども歯科

予防処置 PREVENTION

予防処置について

健康な歯をより長く保ちましょう

健康な歯を守るためにむし歯や歯周病の治療はもちろん大切ですが、予防することが重要になります。
毎日行う歯磨きだけではなかなか健康な歯を守ることは難しいです。ご自身の歯でいつまでも食事や会話が楽しめるよう歯科医院で定期的に予防処置をしましょう。

• 歯をキレイに保ちたい
  • 着色汚れが気になる
  • むし歯を予防したい
  • 歯周病を予防したい
  • メンテナンスを希望

当院の予防処置について

スケーリング

超音波スケーラーという器具を使用して、歯磨きだけでは取り除くことができない溝や隙間に溜まった歯石や歯垢(プラーク)などの汚れをキレイに除去します。

専用の器具を用いて歯の徹底洗浄を行います。
歯の表面がツルツルになり汚れが付きにくくなります。

ブラッシング指導

患者さまのお口の状態に合わせて、正しいブラッシングの方法をアドバイスいたします。

歯磨き

毎日正しい方法で歯磨きを行いむし歯や歯周病を予防し、健康な歯を守りましょう。

清掃補助用具

フロスなどの清掃補助用具を使用することで、歯と歯の間の磨き残した汚れまで除去しお口の中を清潔に保つことができます。

食習慣の見直し

食事と食事の間隔が短い、ダラダラ食いもむし歯や歯周病のリスクが高まります。一度食習慣の見直しを行いましょう。

原則歯科衛生士担当制

当院では患者さまごとに担当の衛生士が処置や管理を行う、担当衛生士制を採用しています。
毎回同じ衛生士が担当することで、より細かい管理や適切な処置が行えるようになります。

歯科先進国との比較

歯科先進国と言われるスウェーデンではむし歯や歯周病になる前に歯科医院で定期的に診療を受けることが当たり前だと考えられています。80歳の残存歯数を見ると、約7割の人が20本以上歯を残していることが分かります。日本ではまだまだ予防に取り組んでいる人が少なく、残存歯数の差は歴然です。
患者さま自身が将来の生活のためにも今からしっかりと予防処置を始めて、いくつになっても健康な歯で過ごせるようにしましょう。

定期健診について

定期的な健診を
おすすめしています

毎日のセルフケアだけでは、除去しきれない汚れが溜まってしまいます。歯とお口の健康状態を維持するためには、セルフケアだけでなく定期的に歯科医院でのメンテナンスを受けることが重要です。ぜひメンテナンスを受け、お口の清潔な状態を保つようにしましょう。