親知らずの抜歯なら名古屋市南区のあらい歯科こども歯科

口腔外科 SURGERY

口腔外科について

お口の中のお悩みは
ご相談ください

口腔外科では親知らずの抜歯や顎関節症、口内炎、ケガなど口腔内の様々なトラブルの診療を行います。
症状や原因は多岐にわたるため、まずは正確な検査・診断を行うことが重要です。そのうえで症状に合わせた治療を行いますので歯やお口の気になる症状がある方は、お気軽にご相談ください。

• 親知らずが痛む
  • 口内炎が痛い
  • 顎がカクカクと音が鳴る
  • 歯が欠けた
  • 口の中に出来物ができた
  • 口の中をケガした

奥歯の一番後ろに生えるのが親知らずです。
10代後半以降に生えてくるので親知らずと言われています。親知らずによって、抜いた方が良い場合と抜かなくても良い場合があり、抜いたほうがいい親知らずを残しておくと噛み合わせが悪くなり、肩こりや頭痛などの原因になる場合があります。当院では歯科用CTによる精密な検査を行っていますのでお気軽にご相談ください。

顎関節症

口の開け閉めなど顎を動かした際に、カクカクと音がなる、痛みがあるなどの場合は顎関節症の可能性があります。
顎関節症の原因は、無意識による歯ぎしり・くいしばり、噛み合わせの悪さなど様々です。放置すると顎の痛みだけではなく頭痛やめまいなどに繋がるとも言われています。
自覚症状がある方は、お早めに当院へご相談ください。

外傷

転倒などにより歯が折れたりお口の中をケガしてしまったりした場合は、すぐに治療をするようにしましょう。
口腔内のケガには早期に応急処置を適切に行うことが大切です。処置経験の豊富な歯科医師が適切に処置を行いますので、安心して受診してください。